身近な「時間と心のゆとり」アドバイザーのあつやです。自分自身が時間をうまく活用できなくて困ったり、あがり症・人見知り・引っ込み思案で悩んだりゆとりがなかった経験から、専門の心理学や時間学の知識を活かして、ブログやHP・SNSなどで解決策を共有したり、本や小冊子で伝えています。
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自分を見失わない、自分中心でコトを進める、忙殺されないために
一口に「コト」と言っても、イメージしにくいと思いますが、「自分でやるコト」「ヒトとやるコト」そしてそれらを全体的に統括するための「ダンドリ」、事前に行う「リスクマネジメント」と事後に行う「トラブルシューティング」のことだと思ってください。
こんなことを感じたことはありませんか。
①やるコトが多すぎる。
②いつも時間が足りない。
③やるコトをつい先延ばししてしまう。
④自分にとって意味のないコトが多すぎる。
⑤気になるコト、頭と心の雑音が多い。
⑥二度手間が多い。
⑦時間がなくて焦ってしまうことが多い。
⑧やりたくないコトが多い。
⑨ついムダなコトをしてしまう。
⑩気がついたら締切期限間際になっている。
⑪あれこれ考えてしまってなかなか取りかかれない。
⑫使うときにモノや道具が見つからない。
⑬途中で作業のスピードや効率が下がる。
⑭時間泥棒が多く、邪魔される。
⑮アポイントが断れない。
⑯ダンドリが下手である。
⑰いつもあせる、あわてる、パニックになる。
⑱いつもゆとりがない。
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