忍者ブログ

岩下敦哉の時間考

身近な「時間と心のゆとり」アドバイザーのあつやです。自分自身が時間をうまく活用できなくて困ったり、あがり症・人見知り・引っ込み思案で悩んだりゆとりがなかった経験から、専門の心理学や時間学の知識を活かして、ブログやHP・SNSなどで解決策を共有したり、本や小冊子で伝えています。

エンジョイハックス(enjoyhacks)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エンジョイハックス(enjoyhacks)

6601      お茶もお花も「相手をもてなす心」から・・・。


 


6602      タスクリストとスケジュール表は不安を解消するために使う。


 


6603      「薬のリスク」「リスクの薬」薬にはリスクがある。リスクのある薬も使うべき時には使う。


 


6604      まずは本当にやりたいことだけをやり始める。


 


6605      お互い「余計な仕事」をつくるのはやめよう。


 


6606      量をこなすことにより質が向上する。


 


6607      子どもが親に反発しているうちは、「親の存在価値や存在意義がある」ということである。


 


6608      デスクでなくても作業はできる。


 


6609      「責任という重い荷物」を背負うことにより初めて「自由の翼」を手に入れることができる。


 


6610      マイナスの感情をゼロにはできない。


 


6611      お金にならなくても大切な仕事がある。


 


6612      真剣に生きていれば、すべての選択は良い方向にしか転がらない。


 


6613      上質な人生を生きよう。


 


6614      電話にかかわると、通話時間と処理時間の2つの時間をとられてしまう。


 


6615      話を聴いてあげるだけでも相手のストレスは軽くなることが多い。


 


6616      人口の減少は必ずしも悪いことだけではない。減った先にどういう生活があるのか今からじっくり考えよう。一年や二年でみんながいなくなるわけではないのだから。


 


6617      「はしごをはずされそうな人」を見たら、そっと支えてやる。


 


6618      人から言われた「何気ない一言」が「人生の魔法の言葉」になることがある。


 


6619      鳥に羽があるのは飛ばなければ生きていけないから、けものに牙があるのは闘わなければ生きていけないから、人間に言葉や知恵があるのはそれを使って生きていくためである。


 


6620      寝がけに明日の仕事のことが不安で寝つけないことがよくある。ほとんど毎日。


 


6621      人はみな、いずれ土に還る。


 


6622      あまりにも便利すぎる世の中は、必ずしもみんなが幸せであるとは限らない。


 


6623      朝一番の魔法の時間を大切に使う。


 


6624      「自分が心の主である」という意識を常に持っていないと「身体から心が」そして「心から心が」離れていってしまう。


 


6625      自分の時間価値を意識する。


 


6626      BGMを上手に使い、意識的に感情をコントロールする。


 


6627      病気になってはじめて人は自分の人生を振り返ることになる。


 


6628      「質素」ではなく「簡素」に生きる。


 


6629      「生きる方法」は世の中にいくらでもある。


 


6630      人生の中で何度か「生きていてよかった」と思う時がある。そのために生きている。


 


6631      電話は呼び出される側でなく、呼ぶ側になるのがポイント。


 


6632      正面からの攻撃をまともに受けている人がいたら、吹き飛ばされてもいいように後ろで受け止める準備をしておく。それがバックアップである。


 


6633      世の中の多くのことは、「声の大きい人」「力のある人」の理屈で動いている。そして、世の中の多くの人は、その波にただ流されている。「自分の意志」という舟を造り、波に乗りながら、自分の行きたい方向に舵をとっていこう。


 


6634      「手ごたえ」や「歯ごたえ」がないとおもしろくない。


 


6635      ゾウは葬式やお墓参りをする。


 


6636      「無用な遠慮」はしない。


 


6637      明け方に一度目が覚めてしまうと、翌朝の仕事のことが不安で寝られなくなる。


 


6638      人はいつかは土に還るのか。


 


6639      世の中、こんなにいろんなことを準備しなくていい。


 


6640      モノ探しの時間で100冊の本が読める。


 


6641      「学びの主」は自分自身である。


 


6642      「モノマネ」「まねび」が時間の効率を上げる。


 


6643      「心が風邪をひく」と「身体も風邪をひく」。


 


6644      「生きる意味」をムリに探さない。


 


6645      つらいこと、嫌なことは、なるべく早く心から追い出す。


 


6646      人生何本ものレールを同時に走ってもいい。


 


6647      剣や銃、ペンや言葉は人の心を傷つける。人の心を癒すのは「人の心」だけである。


 


6648      途中で終わらせるのは気持ちが悪い。最後までやって終わらせたい。


 


6649      雨や雪が降ってきたら、そっと傘をさしかけてやる。


 


6650      使いにくい道具で不満やストレスを溜めるなら、今すぐ使うのをやめよう。


 


6651      晴れの日はひまわりの気持ちになり、雨の日はカエルの気持ちになろう。


 


6652      時々は、人のために自分の命を使ってみる。


 


6653      失ってはじめてわかる「あたりまえ」の大切さ。


 


6654      いまだによく、高さ10メートルの自転車に乗っている夢を見る・・・不安。


 


6655      「手厚い保護」や「きめ細かいサービス」の代償として「普通の幸せ」が奪われている。


 


6656      モノが増えると片づけメンテナンスに多くの時間と労力、そして気持ちを奪われる。


 


6657      「みんなが行くから」「就職のために」「大学ぐらい行っておかないとね」という大学進学はしなくていい。


 


6658      時間を多く費やしたことで満足しないようにしよう。


 


6659      心が疲れたときは、ぬいぐるみを相手に人生相談をするといい。


 


6660      今までの自分にこだわりすぎると、今の自分が生かされない。


 


6661      同じ悩みを持つ人と出会うと、気持ちがグッと楽になる。


 


6662      「あれか、これか」を選ぶのではなく、「あれも、これも」やる。


 


6663      動物は「自分はどうして生きているのか」なんて考えない。人はそのことを考えられるだけすごい!


 


6664      カメとカタツムリは物語の中で必ず何かを成し遂げる。


 


6665      まわりから「変わらない」と良い評価を受けるのは、「常に小さく変化し続けている」という証拠である。


 


6666      「今すぐ完璧」になる必要はない。そして「いつか完璧」にならなくてよい。でも「できる限り完璧」を目指そう。


 


6667      街を走る「白い高級車の顔」が「ガイコツ」や「死神」に見える。


 


6668      鏡の中の自分に時々語りかけよう。すると自分の心の中が自然と見えてくる。


 


6669      不自由になると、あらためて「人とのつながり」「モノやコトの大切さ」に気づく。


 


6670      高校の単位が足りないのに、授業に出ていない夢を見る・・・不安。


 


6671      多くの人や組織は、善意で仕事を改善し、「余計な仕事」や「ムダな残業」「いらない資料」「無意味な会議」を増やし、「大切な時間」を奪っていく。


 


6672      「スキマ時間活用のため」のムダな作業はしない。


 


6673      学びは「自発的に学ぶこと」が大切である。


 


6674      「自分の内面」、文字通り胃カメラの画像を見て愕然とした。傷だらけ、これが自分、今の自分、このままではいけない。心も身体も傷ついている。


 


6675      時間というものは、欲しい時に足りなくて、いらない時に余る。


 


6676      7インカム、12インカムを目指す。


 


6677      時間というものは「追えば逃げる」「逃げれば追ってくる」「静かに動けば静かについてくる」そういうものだ。


 


6678      たいへんな時、どうにもならない時は「一歩だけ」進む。それで良しとする。


 


6679      人には「安全な場所」と思えるところが必要である。


 


6680      ファイル名は、日付、案件名の順でつける。


 


6681      まずは「そのことを楽しむ」ことだけを考える。


 


6682      「できないこと」よりも「できること」に着目しよう。


 


6683      1つではなく、いつも複数の選択肢を持つといきづまらない。


 


6684      ものごとを習慣にするには、自分をノリノリにすること。


 


6685      解決策を見つける時、できれば自分も相手もハッピーにしたい。


 


6686      今はうまくいかなくても、「今はこれでいいんだ」と未来へ継続させよう。


 


6687      「習慣」を変えれば「人生」が変わる。


 


6688      他人ではなく、「昨日の自分」を超えるように努力する。


 


6689      趣味の世界は「番組切り替え方式」で、でもザッピングではなく、一話ごとに集中する。


 


6690      パソコンのデスクトップはできるだけクリーンにする。


 


6691      今あるもの、今ある量や今ある数でできることを考える。


 


6692      「わくわくすること」を生活や人生の中に持つようにする。


 


6693      ピンチの時は余計なことを考えずに目の前のことを淡々とこなしていく。


 


6694      人に評価を仰ぐなら、「すべてやることをやって、あとは相手に任せよう」と腹をくくる。


 


6695      用意、準備、リハーサル、シミュレーションがタイムマネジメントの極意。


 


6696      人生に疲れたときは「生まれ変わったら何になりたいか」を考えてみる。


 


6697      過去の自分をあきらめない。今の自分や未来の自分がムダになってしまう。


 


6698      今持っているモノたちは、何かの縁でそこにある。大切にしよう。


 


6699      どんなに忙しくても、やりたいことはすべてやろう。


 


6700      自分の悩みは人から相談されたつもりになって自分自身に答えてあげるとよい。答えはすでに自分自身の中にある。


 

拍手[0回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
岩下敦哉
性別:
非公開

カテゴリー

P R